過払い金返還請求コラム集

クレジットと過払い請求

過払い金返還請求ができるのは、サラ金だけではありません。
高い利息でキャッシングを提供しているクレジット会社に対しても過払い請求できます。

「クレジットのカードローンについても過払い請求ができる」と言うと、「知らなかった」と驚かれる方が時々います。
過払い請求は、サラ金だけだと誤解されている方は、結構いるみたいです。

たしかに、クレジット会社の場合は、取引履歴が出てくるのは、総じて遅いです。
しかし、出てきた履歴に基づき、引き直し計算をし、その上で、過払い請求すると、任意の交渉段階でも、過払い元金満額の提示をしてくる業者は結構多いです。
クレジット会社の場合は、後は、過払い利息まで、回収できるかというところが勝負所です。

一方、サラ金の場合は、必ずと言ってよいほど、過払い元金からの減額を要求してきます。
それも、えげつないほどの減額を必ず要求してきます。
もうそうなると時間はかかりますが、訴訟提起です。

その意味でも、クレジット会社は、過払いに関しては、取引履歴の開示が遅いことを除いては、サラ金に比べては優良企業と言えるのかもしれません。

クレジット会社に借り入れがある方、または、過去にキャッシングで利用したことがある方は、過払い請求できるのではないか、一度、弁護士に相談してみてください。

<< 前のページに戻る